2018年4月23日月曜日

研究室の近況報告 〜これが今のEPC研究室だ〜


先週末、名探偵コナンの映画を見てきたM2の西海です。

Filmarksにて感想を書いていますので、よろしければそちらも併せてご覧ください。(Filmarksというアプリは鑑賞記録が付けられて、観た映画をすべて詳細に記録できるので、映画好きの方には必見のアプリです。興味があれば是非使ってみてください)

僕のレビューを見る
https://filmarks.com/movies/77412/reviews/48005334



今回は、研究室の近況報告と題して、最近の小さな出来事について綴っていこうと思います。タイトルが大袈裟な気もしますが、タイトルって「読むかどうか」を決める大事な表現ツールなので、少し誇張したぐらいがちょうどいいと思っています。ちなみに過去に僕が書いたブログのタイトルがこちら。

過去に僕が執筆した記事
研究室のホームぺージリニューアルにかけた想い - 新HP制作の裏側
副専攻の課題解決インターンシップの最終報告会
岡大が全国を目指して挑戦中?!
バースデーパラドックスが実証されました
佐藤くん、卒業おめでとう!!
平木先生の誕生日パーティを行いました!

あっ、結構普通なタイトルでしたね・・(笑)



ここから本題です。ここ最近の研究室で起こった出来事について。



まずは3月30日に、2年前に卒業された先輩が、ふらっと遊びに来ました。



彼はアキシャル型IHクッキングヒーターの研究に従事しておられました。卒業してからも、ふらっと立ち寄れる、そんな雰囲気を大切にしたいですね。

関連論文
岡 洋平, 梅谷 和弘, 平木 英治著;アルミ鍋に発生する浮上力抑制を目的としたアキシャル型IHクッキングヒータ,パワーエレクトロニクス学会誌42巻,p149,2016



そして今年度に入ってからは、B4が配属されたり、防犯カメラが設置されたり、とEPC研究室も少しずつ変わってきています。配属されたB4に関しては、彼らがブログで自己紹介してくれているみたいなので、併せてチェックしてみてください。そんな彼らは今、実際に回路設計・製作を通じてパワエレ回路の設計方法を学ぶゼミで、日々遅くまで頑張っています。

関連記事
自己紹介(B4村田、B4山田)
自己紹介(B4三島、B4山口)
自己紹介(B4中川、B4霜村)
自己紹介(B4安達、B4小田、B4小林)



さて新年度に入りましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

僕自身は今までと違って、履修計画を練ることもなく、卒業や入学といった節目でもないので、新年度に入った感じがありませんでしたが、毎日やるべきことや新しい発見、新しい出逢いがあり、好奇心や向上心で溢れているので、毎日が新鮮に感じています。

毎日の中で僕ができることは小さいことですが、それを積み重ねて、あらゆる方向から社会に貢献できるよう、全力で過ごしていきたいです。


それでは、今回はこれにて終わりたいと思います。

引き続き、EPC研究室をよろしくお願いします。
ブログHPも随時チェックしてみてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿