2017年7月5日水曜日

佐藤くん、卒業おめでとう!!


最近、金曜ドラマ「リバース」の影響で、蜂蜜コーヒーにハマっているM1のケンフィーです。昨日、2017年7月4日(火)で卒業した研究室の仲間を紹介したく、ブログを書くことにしました。

佐藤くんは、本当は僕と同じ、今年の3月で卒業する予定でした。

2年前に岡山大学がクォーター制を始めたことによって、単位の計算やカリキュラムなど細かい部分まで大幅に変更になりました。彼の戦略では単位の要件もクリアし、卒業できる予定で、戦略通りにいったのですが、変更点を見落としていたために1単位不足となり、卒業が3ヶ月遅れてしまいました。

僕が佐藤くんと同じ状況だったとしても、変更点に気づくかどうか分からないと思います。だって、昔(クォーター制導入前)に開講されていた講義と同じ講義なら、シラバスを確認しなくても大丈夫だと思ってしまいますから。だからこそ、佐藤くんから学んだ教訓があります。

それは・・・
大丈夫だと思って確認を怠ると、重大なことを見落としているかもしれない。



日常のなかでもよくあることだと思います。例えば、日程調整の際に大丈夫だと思ってスケジュール帳を確認せず、数日後見てみたら、小さな予定が入っていたとか、文章書いて大丈夫だと思って推敲を1~2回で済ませると、あとから誤字・脱字、分かりづらい表現がたくさん出てくるとか・・・。これからの日々で気を付けていきたいです。

さて、話を戻して、

改めて、佐藤くん、卒業おめでとう!!!




記念すべき日なので、研究室みんなで集合写真を撮りました。

最後に、佐藤くんとの思い出を振り返って、ブログを終わりたいと思います。



電気設備学会のアルバイトにも協力していました。




高島屋で開催されたサイエンスフェアで、
コイン飛ばしのルール説明をする佐藤くん。
子どもと触れ合うのが楽しいと言っていました。




研究室キャンプの様子。
楽しい思い出もできました。


















































また会える、

その時までサヨナラ。
(山田悠介の本の紹介じゃないです・・)


また会える機会があれば、

飲みとかでお互いの近況とか語り合いたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿