2017年7月10日月曜日

回路ゼミの結果が出ました

はじめまして。今回初投稿させていただくB4の池上です。今日はB4が研究の前段階として行った,回路ゼミについてお話させていただきます。回路ゼミではその名の通り回路を作ります。このゼミは前後半に分かれており,前半では降圧チョッパ,後半ではLLCコンバータを作りました。製作は2人1組で行い,回路の効率を競います。見事1位になったペアには豪華賞品が・・・?


それでは後半に製作したLLCコンバータとその効率について発表します。
まずは私,池上・藤木チームの回路です。基盤がスカスカでもったいないです・・・



この回路の効率は・・・・・82.3%  微妙です。




続いて2チーム目,搆口・古木チームの回路です。大きなトランスが特徴的ですね。



効率は86% 僅差ですが負けてしまいました・・・




最後に大矢根・稲岡チームの回路です。素子の数多すぎ!見るからに効率が高そうです。



効率はなんと97%!!! ほかの2チームに圧倒的大差をつけての1位です。

1位になった大矢根君・稲岡君には賞品として,北海道で行われる産業応用部門大会への同行の権利が与えられました。ぜひ2人には楽しんできてもらいたいです。

力及ばず負けてしまいましたが,とても良い経験になりました!
引き続き研究のほうも頑張っていきたいです。

それでは!!


0 件のコメント:

コメントを投稿