2017年9月2日土曜日

TIAパワーエレクトロニクス・サマースクール

はじめまして、最近涼しくなってきて喜んでいるM2の原です。

さて8月の末の話ですが、TIAパワーエレクトロニクス・サマースクールに参加するために茨城県のつくば市に行ってまいりました。(私は初つくば、初茨城でした!)

サマースクールは産業総合研究所で毎年行われており、今年は8月の25~28日での開催でした。
このEPC研究室から、学生は6人が参加してきました!

サマースクールでは1~3日目で、パワーエレクトロニクス技術の基礎から応用まで、著名な研究者と技術者の方による講義が行われました。
普段研究を行っている分野とは少し違った分野の話も多く、難しくいことも多くありましたが、よいお話を聞くことができました。
(3日目の講義はall英語で大変でした。)
サマースクールの会場となったTIA連携棟

1日目の夕方には学生によるポスターセッションも行われました.写真はD1の楠見さんです.

4日目には研究所や企業での見学会が行われました。

他にも、他大学や企業の方と交流(飲み会)をしたり、
つくばのお祭りを楽しんだり(人が多くて驚きました。)
つくばまつりの様子
と、とても充実した3日間となりました。

みなさんも来年、機会があれば参加してみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿