2017年9月25日月曜日

岡大が全国を目指して挑戦中?!


最近、詐欺に遭いかけたり、雨の日に自転車でスリップして大怪我したり(2週間経ちますがまだ完治していません)、台風で傘がさせずにびしょ濡れになって帰ってきたり、空き巣被害に遭ったりと災難続きのM1の西海です。ゴルゴ松本さんの少年院での授業で「苦難・困難・災難が無いことを無難、有ることを"有難し"と昔の人は言ったんだ」と言ってましたが、僕自身も最近、お湯が出る些細な幸せから、良心的に助けてくれる有難さを感じ、さらには今生きていることすらありがたいと思うようになりました。

前置きが長くなりましたが、今回は今岡大がやっている、とあるプロジェクトについて紹介したいと思います。そのプロジェクトとは・・・


ゆるキャラグランプリ2017


ゆるキャラグランプリとは、

日本には昔から八百万(やおよろず)の神がいると言われています。山には山の、海には海の、川には川の、森には森の、木には木の、花には花の、それぞれ神様が宿っていると。ゆるキャラさんも日本国中にいて、みなさんの地域に根ざした活動をしています。 
たとえグランプリにならなくとも、ゆるキャラさんたちは地域のスターとして頑張っています。そんな、ゆるキャラさんたちの一年に一度のお祭り、それが「ゆるキャラ®グランプリ」です。 
ゆるキャラ®グランプリは三つのテーマを掲げて実施しています。 
①「ゆるキャラで地域を元気に!」
自治体、商店街、地域の観光協会などのキャラクターの参加をお待ちしております。 
②「ゆるキャラで会社を元気に!」
民間会社のキャラクターで、地域の活動に貢献している
または貢献したいキャラクターの参加をお待ちしております。 
③「ゆるキャラで日本を元気に!」
ニッポンをアピールするために頑張っているキャラクターの参加をお待ちしております。 
みなさんの町のゆるキャラさんの参加をお待ちしております!! 
ゆるキャラグランプリとは?|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイトより引用


岡大がエントリーしたゆるキャラがこちら

エントリーNo.945 しかたん
岡山大学埋蔵文化財調査研究センター所属
しかたんは岡山大学のキャンパス内にある鹿田遺跡(しかたいせき)のマスコットキャラクター。2013年度に誕生、大学やキャンパスが位置する地元町内会のイベントで大人気。遺跡のPRをがんばってます。


投票期間は8月1日~11月10日で、1日1回誰でも投票できます。




岡大を盛り上げるべく、是非毎日しかたんへの投票をお願いします!!







0 件のコメント:

コメントを投稿