2017年9月4日月曜日

電気主任技術者試験

はじめまして、こんにちは。スターウォーズ大好きM2の田中です。

私の研究室の机の上にはそれを物語る相棒たちがいます。


今年公開の最新作を楽しみにしながら研究に取り組んでいます。

さて本題ですが、昨日、電気主任技術者試験(電験)を受けてきました。
私の他にもEPC研から数人受けました。

電験は「電気のお仕事をする人は持っておいた方がいい」と言われる国家資格で、1種から3種まであります。
一般的に理論、電力、機械、法規の四つの分野の試験に受かればもらえます。
ちなみに昨年の合格率(3種)は8.5%でした。けっこう低いですね。

さて、そんな電験を受けたわけですが、結果はというと残念ながら4科目全て受かった人はいませんでした、、
やはり甘くない!

そんな難しい電験ですが、試験を受けなくてももらえる方法があります。
それは岡山大学で必要な単位を取り、実務経験を積めば申請によってもらうことが出来るという方法です。
大学で勉強して国家資格がもらえるってお得ですね!

なので電気系の仕事に興味がある方は岡山大学に!そしてその際はEPC研にぜひ!

と、少し宣伝させて頂きましたが、来年こそは自力で電験合格出来るようにこつこつと勉強していこうと思います。

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿