2018年7月9日月曜日

EE/WPT/IEE-SPC合同研究会 参加報告

こんにちは!最近CloretsのガムにハマりすぎているM1藤木です。
さて今回は、7月2日、3日に北海道大学で開催されたEE/WPT/IEE-SPC合同研究会に参加してきました。引率(?)としてD2石原さんも同行してくださってます。ちなみに北海道には前日入りして7月1日~4日までいました。(4日とも天気悪かったなぁ~)
今回の研究会では、今年の3月に開催された「プラ電車ワイヤレス給電走行レースコンテスト」についての発表を行いました。
発表タイトルは
「超軽量ワイヤレス給電システム~給電方式の選択と設計のポイント~」
です。(タイトルがコンテストの作品名になってます)

研究会が行われた建物
参照:https://www.eng.hokudai.ac.jp/building/detail.php?area=2


発表の様子

初めての外部での発表ということもあり、うまく伝わるかとても不安でしたが、的確な質問をいただいたので内容は伝わったかなと思っております。
この研究会はパワエレもそうですが、ワイヤレス給電の発表も見られるので、多くのことを学べました。さらに、懇親会では他大学の方々とも話をさせていただけたので大変勉強にもなりました。

また、研究会会場に到着するまでにも大学校内には貴重な物がありました。

クラーク像(イメージしてたのとは違う方)の前で写真を撮る先生方

ポプラ並木

僕の発表は2日目の午後だったのですが、せっかくの北海道に前日入りしたということもあり、合間に北海道の 観光 現地視察もしてきました!(もちろん夜には宿で発表練習してました)
その様子もお伝えします。

まずは余市にあるニッカウヰスキー蒸留所の見学です。ここでウイスキーのためになる多くの知識が得られました。(笑)
蒸留所の正門


ウイスキーの貯蔵に用いる樽

ウイスキーの試飲の様子

また、札幌では地元で評判のラーメン屋さんで札幌ラーメンを食べました。
サッポロラーメン

さらに発表が終わってからは、サッポロビール園でサッポロクラシックを片手にジンギスカンを食べに行きました。
ジンギスカン(鍋が北海道の形になってた)

大量のジンギスカンを食らい終えた4人

他にも帰省日には飛行機に乗るまでまでにいろんな所に行きました。

スキーのジャンプ場(札幌オリンピックが行われた場所)の表彰台

富良野のラベンダー畑

地元の子供たちの飲み物(?)タングロン

というわけで、研究会も現地視察も非常に有意義に過ごせました。
これからも発表に行けるように研究頑張っていきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿