2018年2月26日月曜日

研究室のホームぺージリニューアルにかけた想い - 新HP制作の裏側


1年間かけて地道に研究室の新ホームページを制作していた、M1の西海です。

まず、なぜ電気系を専攻しているにも関わらず、ホームページ制作ができるのかについて簡単に説明しておきます。

僕がホームページ制作に興味を持ったのは、中学二年の冬に遡ります。パソコン(Officeソフトやタイピングなど)の使い方を学ぶ授業の一環で、HTMLでホームページを作ってみようということになり、その時に、HTMLタグを打ち込むとブラウザに反映されることに感動を覚えました。それから高校生の時に『HTMLタグ辞典』を買って、休日の暇なときにHTMLタグをひとつずつ試していました。そして大学に入って、CSS(カスケードスタイルシート)やJava Script、jQueryと出逢い、スタイリッシュなWebサイトがどうやって構成されているのか知るようになりました。今では、シンプルなWebサイトであれば、一目見るだけで、どんなHTMLタグが使われていて、どのようなCSSソースになっているか、ある程度想像がつきます。

そして2016年12月、ホームページリニューアルの仕事を引き受けて、地道に制作し、先週の2月14日に研究室のホームページをリニューアルしました。

※新ホームページ:http://www.ec.okayama-u.ac.jp/~epc/

今回は、そのホームページを制作するにあたって、僕がどんな想いで制作したのか、ホームページ制作の裏側を綴っていこうと思います。



1.配属志望の人に十分な情報を。


B3の冬に研究室配属を考えますが、研究室に配属されたあとの状況をイメージして選んでいる人がいないんじゃないかな、と思います。二年前、研究室説明会を聞いて、電気電子工学コースのすべての研究室紹介を回りましたが、「研究内容」と飲みや花見などの「イベント」、「研究室設備」のことしか知れませんでした。

3月末になると、多くの大学生は時間割など次の学期のことを考え始めます。しかし研究室に配属される前に、研究内容やイベント、設備のことだけ知っていても具体的なイメージが沸かないため、不安を抱く人も多いと思います。そこで、ホームページで活動内容が知れる方がいいのではないかと思いました。また、活動内容を知ったうえで研究室を選ぶ方が、自分の成長を考えている「意識の高い学生」が集まりやすいような気もします。

以上の想いから、新ホームページでは研究室での1週間の活動を知っていただけるようコンテンツを追加しました。

WebサイトをCheck!→→→配属志望の皆さんへ



2.教員の写真と略歴を掲載したい


これまで、研究室の運営と指導を行っている教員の先生方の名前しかホームページに掲載されていませんでした。僕は研究室を選ぶ際に、教員の略歴も調べましたが、情報が点々としていて、分かりづらかったです。そんな経験から、新ホームページでは教員の写真と略歴を掲載しています。

教員の略歴をCheck!→→→研究室スタッフ



3.スマートフォンで最適表示させたい


岡山大学のWebサイトは、全体的にスマホに最適化されていません。一部、Web ClassやMoodleのような学習サービスはスマホに最適されていますが、それ以外はほとんど最適化されていません。(2018年2月中旬現在)

今、スマートフォンのみでインターネットを使う10代が7割を超えており(注1)、スマホシフトが加速的に進んでいます。スマートフォンでPC表示のWebサイトを見た時の見づらさ等から、スマホに最適化されていないWebサイトはすぐに閉じられてしまう可能性があります。そこで、新ホームページではメディアクエリと呼ばれる技術を使って、ディスプレイ幅に応じてレイアウトを切り替える方式を採用しました。PCとスマホ両方を持っている方は、是非PCとスマホで、表示の仕方を確認してみてくださいね。

(注1)10代の約7割が「スマホのみ」でネット LINEの調査から



4.Lab's Newsを誰でも簡単に更新できるように。


新ホームページのトップページにあるLab's Newsは、新着情報があれば、誰でも更新できるように工夫がしてあります。新ホームページはテキストエディタにタグを打ち込んで作ってあるので、通常1つのページのソースコードは複雑になっています。しかし、このLab's Newsのところは、Ajax技術を用いて、別のHTMLファイルを読み込ませています。別のHTMLにLab's Newsの内容を記載することにより、複雑なソースファイルを理解していなくても、Lab's Newsを更新できます。



5.SNSで共有すると・・・?!


新ホームページの「配属志望の皆さんへ」をSNSで共有したときに、ある仕掛けを用意しています。今すぐ、TwitterやFacebookで以下のURLを共有してみてね(笑)

http://www.ec.okayama-u.ac.jp/~epc/joinus.html


以上が、新ホームページリニューアルにかけた想いです。

今後も研究内容や研究業績は随時アップデートしていくので定期的に見てやってください。


0 件のコメント:

コメントを投稿