2017年10月15日日曜日

ECCE2017に参加してきました!


こんにちは。
来週発売のキングダム48巻(最新刊)が待ち遠しいM2松本です。



先日、10月1日~5日の5日間。
アメリカはオハイオ州シンシナティにて開催されたECCE2017
発表者として参加してきました。

僕にとっては二度目の国際学会です。



学会会場

会場にあった看板




今回、EPC研からの学生参加は僕ひとりだったため
島根大学チームとよく一緒に行動させてもらいました。ありがとう!

島根大学とは物理的な距離が近いこともあり日頃から仲良くしていただいています。
(島根からは3人も参加しててスゴい!(社会人ドクターを含めると5人))


ウェルカムレセプションにて。
島大メンバー(左からM2杉原くん M1石脇くん M1タイくん)
飲みにも行きました。めっちゃ逆光





僕の発表は2日目の午前。

ここ最近の「EPC研の学会発表は大会最終日」
という謎のジンクスから久しぶりに抜け出せました。


発表は
GaN Switching Performance』セッションにて

Optimization of the Balance between the Gate-Drain Capacitance and
 the Common Source Inductance for Preventing
 the Oscillatory False Triggering of Fast Switching GaN-FETs
というタイトル(長い…)。

                                                         
おしゃべりした会場


質疑応答ではうまく自分で回答できなかったのが悔やまれますが、
セッション終了後にも質問に来てくれたりと、
大勢の方に興味を持ってもらうことができとっても光栄です。


その夜、ホテル近くのスーパーにて酒を物色中。

陽気な黒人に、「今日のおたくのプレゼンすごくおもしろかったぜ(多分)」
的な感じで声をかけられたのには驚きました。
(それに気を良くした梅谷先生が酒をおごってくれました。笑)




とにかく

発表も無事に終わり、あとは観光し放題!遊び放題!
のハズだったのですが


“シンシナティなんも遊ぶとこ無ぇ!”


実は、シンシナティはアメリカでも田舎にあたるオハイオ州のさらに第3の都市。
超ド田舎です。
そんなところに観光スポットがあるはずもなく

さらには犯罪率も高く治安も良くないらしい。
確かに夜通しパトカーのサイレンが鳴り響いていた気も


梅谷先生曰く、
“シンシナティは日本で言う津山。むしろ津山のほうが都会!”
※津山は岡山第3の都市。なんも無ぇ ド田舎です。

さらには、
“シンシナティはゴッサムシティ。”
※ゴッサムシティは映画バットマンの舞台の超犯罪都市です。
(このフレーズがしっくりきたのか、滞在中20回は聞きました



散々言いましましたが、されど異国。

日本とは違う街並みで
僕にとってはただの散歩も良い観光になりました。


名もなき街並み
シティホール。芝生が綺麗
市場みたいなとこ
街のシンボル的な橋

 


次の学会は12月のPEDS2017 in ハワイ!!

今から楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿