2018年5月1日火曜日

初めての四手網!!

こんにちは。幸いなことに早々に就活が落ち着いたM2の大畑です。
今回は4/28,4/29に行ってきた四手網(よつであみ)について書こうと思います。
皆さんは四手網が何者かご存知ですか?
四手網とは岡山南部で受け継がれている漁法のことで,小屋から海に正方形の網を仕掛け,光を使っておびき寄せたところを一気に網を引き上げて魚をゲットします。網の操作もボタンのみで簡単です。
さて,今回行った場所はこちら!「四つ手三木」さんです。
左が今回の小屋,中央に網があります(沈んでます)
1日目。18時くらいに小屋に到着し,早速スタート!まずはBBQ!(え?)
実は小屋の外にはウッドデッキがあり,炭さえ持っていけばBBQが出来るという設備の良さです!
BBQの様子
最初は全く魚が獲れずBBQばっかりでしたが,ついに...初ゲット!
引き上げの様子(左の藤木君がボタンで上げて石原さんがタモ網で捕獲)

第1号のハゼ
これを機に引き上げるごとに数多くの魚が獲れました!
カサゴたち

ベイカ(今回の本命!!)
獲れた魚やイカは天ぷら・刺身にしていただきました!
ベイカの刺身(イカ自体が小さいので刺身もかわいいサイズ笑)

天ぷら!(小さい魚もとりあえず天ぷらで食べました)
こんな感じで夜中までお酒を飲みながらワイワイしました!
2日目。朝ごはんの時間。お腹がすいてる人もいれば,油ものの取りすぎによる胃もたれで全く食べない人もいたりとダラダラと過ごしました(笑)
朝ごはんの様子
朝ごはんも食べ終わり,ボチボチ片付けて帰る前に最後の網の引き上げをしたところ...

なんと巨大なボラが!(トングと見比べると大きさがわかると思います)とてもラッキーだったのですが,帰る直前の事だったため調理できず泣く泣くリリース...
以上が,今回の四手網で起きた出来事でした。感想としては,同じ岡山市内にあるにも関わらず存在すら知らなかった事を後悔するほど楽しい体験でした!しかも,小屋には使う人の事を考えて多くの設備があるので気軽に行ける点も素晴らしいと思いました!個人的には年間行事に加えてもいいんじゃないかと思うほど気に入りました。
ぜひ一度は行ってみることを強くオススメします!

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿