2019年12月5日木曜日

ICRERA2019への参加Part3(帰路編)

急な気温の低下についていけていないM2の古木です。

Part2までは学会に一緒に参加した搆口君が書いたので、最後は私が報告していきます!(とはいってもほとんど観光の話ばかりですが...)

Part1Part2はこちらからどうぞ!

ブラショフを後にした私たちは、一路ハンガリーのブダペストへ。
行きは飛行機でルーマニアに入りましたが、帰りは夜行列車を使いました。
私自身、夜行列車は初めてだったので、地味に楽しみにしていました。
夜行列車からの早朝の車窓

乗った列車(ブダペスト到着後に撮影)
ブダペストから上海へのフライトは翌日のため、この日はブダペストを散策しました。
ブダペスト東駅
国会議事堂とドナウ川
ブダ城の丘からの景色

マーチャーシュ聖堂

ヨーロッパでの最後の晩餐
ライトアップした自由橋
観光の最後に、長旅の疲れを取るべく温泉に向かいました。(ハンガリーは温泉大国として有名です)
天気が悪かったのが少し残念でしたが、ブダペストを満喫することができました。

翌日、私たちはヨーロッパを後にし、一路上海へ向かいました。
早朝に到着しましたが、岡山へ帰るフライトは夕方のため、少しだけ上海を散策しました。
九曲橋
上海で有名な庭園の豫園(よえん)に入る予定でしたが、工事中(?)のため入ることができませんでした。
豫園の入り口(入りたかった...)
マグレブ(リニアモーターカー)
430km/hで走行!
そして、この日の夜、無事に岡山へ戻ってくることができました。

私個人としては、初の国際会議でしかも初の海外ということもあり、様々なことを経験できる良い機会となりました。

次は修士論文に向けて頑張っていきたいと思います。