2022年10月20日木曜日

SPC種子島 その3

種子島最終日、三日目は私の発表があります!

この日も民宿のおばちゃんが作ってくれた朝食を食べて一日が始まります!

朝食

2泊3日ありがとうございました!

とりあえず朝、会場に向かう前に民宿の周囲の海岸を歩いて広大な太平洋を味わいました。

石原先生、華麗なステップ

潮が引いた後の海水たまりに小魚を見つけた平木先生

歩き疲れて休む平木先生

なぜか誰も、「そろそろ行きましょう」と言い出さなかったので異様に長い時間海岸を歩き回ってました。満足したので研究会場に向かいます!

が、その前に研究会会場のすぐ近くに鉄砲館を発見!

種子島といえば鉄砲伝来です。見学しないわけにはいけません!

火縄銃を構える!

これはもう火縄銃というより大砲では?

鉄砲館では、火縄銃の歴史や構造のみならず、種子島の全体の歴史や地質についても、とても詳しい説明と展示があり、大満足でした!

早朝の観光を終えて、いよいよこの日の研究会が始まりますので、会場に向かいます。
と、その前に近くのラーメン屋で腹ごしらえしました。

鹿児島黒豚ラーメン

どでかい鹿児島黒豚のチャーシューが入っており、こってりした味わいの大変好みのラーメンでおいしかったですが、セッションが始まる時間ぎりぎりだったのでかなり急いで食べて、ゆっくり味わえませんでした・・・

そして研究発表ですが、うまく発表できたと思います!研究室の皆様に何度も発表練習に付き合っていただき、先生方にもご指導いただいたおかげです。ありがとうございました!いくつも質問してもらえて大満足でした。セッション終了後にも、筑波大学と大阪大学の博士の方とお話しして、有意義な意見交換ができました!こういった機会があるのは現地参加ならではだと思いますので、参加してよかったです。決してBBQと釣りをするために種子島まで来たわけではありません!!!!

発表終了後、会場の西之表市会館前にて、大満足の図

研究会終了後は、お土産買って

高速船トッピーにて鹿児島に帰ります!

お疲れさまでした!