2022年10月19日水曜日

SPC種子島 その2

 種子島の二日目、21日は研究会に参加します。

朝食
民宿のおばちゃんが朝食を作ってくれました。家庭的で素晴らしい朝食でした。

私の発表は22日なので、この日は午前中にほかの方の発表を聞きました。

興味深い研究発表を聞くことができてよかったです。

研究会は午前中のみで、午後は時間がありましたので種子島の観光に向かいます!


種子島といえばJAXAのロケット発射場、種子島宇宙センターがありますので見学しました。

広大な敷地に観光客向けにいろいろ展示していて、知的好奇心を満たしながら楽しむことができました。

宇宙科学技術館は見学無料にも関わらず、かなり充実した展示内容でした。

どでかいロケットの模型

人工衛星

遠くに発射場が見える



最先端の技術が詰まったロケットがこの場所から宇宙に飛び立つのかと思うとロマンがあります。

平木先生もたそがれてました



宇宙センターの見学を終え、晩御飯の確保に向かいます!


釣りです。


魚が釣れる海岸を求めて種子島を走ります!!


釣れそうな海岸を探します!

いい感じの堤防を発見!!!


釣ります!

釣ります!
晩飯の食料がかかっていますので真剣です!

石原先生は残念ながら釣竿を持ってきていませんでしたので、座ってます!


釣れた~

釣果

短い時間でしたが、たくさん連れました!

特に、オヤビッチャという魚は引きが強く釣ってて楽しかったです。初めて見る魚でしたが、4匹も連れました。小学生のころから瀬戸内海で鍛えた釣りの腕前を遺憾無く発揮いたしました。


釣りに満足したところで、いい時間ですので宿に向かいます。


釣った魚をどう食べるかが問題です。昨夜はBBQでしたが、さすがに2日連続BBQというのは気が引けます。種子島には研究会のために来たのであって、遊びに来たわけではありません・・・分別のある大人ですので・・・














あっ・・・


絶対にBBQをするんだという強い意志を感じる。

雨が降ろうと関係ねぇ!傘さして続行!
民宿のおばちゃんもドン引き!

釣った魚と買ってきた肉だけでは食べたりなかったので、民宿の冷凍庫に入っていた正月の残り物だという餅まで焼いて食べつくしました!おいしかったです!!!


平木先生もご満悦


種子島2日目 ~終了~

BBQした後で、ちゃんと発表練習もしてます!(写真無し)

0 件のコメント:

コメントを投稿