2018年8月29日水曜日

公開講座でワイヤレス給電の実習をしました

こんにちは。ゴーヤチャンプル食べたいD2の石原です。

岡山大学では,一般の方向けに定期的に「公開講座」を開催しています。
先日は,ワイヤレス給電に関しての公開講座がありました。

僕は実習の時間帯を担当講師として僭越ながらお話させて頂きました。

会場の様子
めっちゃ緊張している僕
講義のスタンスは「中学2年生でも理解できるように磁界共鳴型ワイヤレス給電を説明する!」ということで,最も簡単な基礎原理からの説明をしました。

肝心の実習内容は「ワイヤレス給電でLEDを光らせてみよう!」ということで,
インバータやコイル,コンデンサを接続してもらって
実際にワイヤレス給電を体験してもらいました。

一つの送電器でたくさんのLEDを光らせている様子
実習中の様子
当日は僕だけではなく,平木先生や藤森先生を始め,数人の学生さんに手伝ってもらいました。
ツンデレで有名なB4小林くん
呆然と立ち尽くす生粋のYESマンのB4霜村君
藤森研の学生も手伝ってくれました
当日に参加頂いた方の多くは50代・60代・70代なのですが,みなさんとても熱心で圧倒されました。さすがは,現在の日本を造り上げた方々です・・・
僕たちの世代も負けてられないなぁと感じた次第です。

さて,本日のブログはこれで終わりにしようと思います。
最後に公開講座用の実機を僕に作らされている研究室の後輩達の写真でお別れです。笑



手伝って下さった皆さん,本当にありがとうございました!!
それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿