2018年1月6日土曜日

IEEE PEDS 2017 に参加!!(学会編)

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。年が明けてやる気満々のD1の石原です。
今年はいい意味で目立っていけるような1年間にしたいと思います。

今日のブログは昨年の12月13日から15日にかけてハワイのホノルルで開催されたIEEE 2017 12th International Conference on Power Electronics and Drive Systems (IEEE PEDS 2017)に参加したことについて書きます。

参加したのは私とM2の松本君。
(同伴で梅谷先生も)

今回のブログでは学会編ということで主に学会に関することを中心に書きます。
観光を中心とした観光編は松本君に任せます!!

まずこちらが学会会場。

もんげー綺麗なところでした(小並感)。
ワイキキビーチから歩いて20分程度と立地もすごく良かったです。

そして,こちらが発表の様子
先ず,松本君

(少し遠目・・・)

発表タイトルは
Evaluation of Impact of Parasitic Magnetic Coupling in PCB Layout on Common Source Inductance of Surface Mounted Package

近年,話題になっているGaNパワーデバイスの実装に関する発表。

松本君は3回目の国際学会のオーラル発表ということでとても上手く発表できたそうです。
(発表時間が被ってて僕は聴くことができませんでした・・・)
質疑応答も完璧に英語でこなしていたみたいで梅谷先生が絶賛していました。

つづいて僕(石原)の発表
発表タイトルは
Elucidation of Quasi-Duality between Series-Series and Series-Parallel Topologies of Resonant Inductive Coupling Wireless Power Transfer Systems

近年,話題になっているワイヤレス給電に関しての発表。

僕は松本君のように上手く発表できなかったです(特に質疑応答が・・・)。
梅谷先生や座長の助けもあり,なんとか発表を終えた感じです。
次の国際学会では準備をもっとしっかりして松本君のようにかっこいい発表がしたいです。

------------------------------------------------------------
次にバンケットの様子。
バンケット会場は学会会場からバスで1時間ほどの「Paradise Cove Luau」というところ。
なにやら,ハワイの伝統的なダンスを鑑賞できたりお買い物できたりビーチがあったりする様な,まさにリゾート地!!みたいなところ。

会場に到着したのが丁度,日が沈むころで景色がとても綺麗でした。

梅谷先生も日ごろのハードワークの疲れを癒す様に満喫しておられました。

日が沈むと,本格的にバンケットがスタートしお酒や美味しい料理が振る舞われました。

お酒をゲットした松本君。

僕も念願の「ハワイっぽい何やらよく分からない色のカクテル」を飲むことができました。

料理はこんな感じでバイキング方式

それで普通に美味しい・・・
国際学会のバンケットは余り期待していなかったのですが,これは割とイケました。

そして食事をとりながら伝統的な踊りやファイヤーダンスを鑑賞。
(バンケットっぽい雰囲気です!)
ファイヤーダンスでは火が付いているところを触ったり,やたらと身体に接触させていたので熱くないのかなぁと思いました。

はい。こんな感じでとても有意義な学会でした。

色々大変なことも多かったですが,一方で楽しい思いもたくさんできたので参加して良かったと思いました。

それでは今日のブログをこれで終わりにします。
さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿