2017年12月2日土曜日

モノを大切にする研究室

12月に入り,寒さがますます厳しくなってきています.
しかし澄んだ空気によって星々の輝きがいっそう綺麗に見えだす季節でもあります☆
そんな夜空を見上げながら,iPhone7Plusカメラの限界を感じ,いいカメラが欲しくなってきているD1の楠見です.

カメラは中古品を買うつもりです.
そうすることで安く買える以外にも,廃棄処分を減らすことに貢献できる...のかな(笑)
前振りがヘタですが,今回は再利用についてのお話です.

最近,みんなが長年使ってきたテスターの調子が悪くなってしまいました.
テスターのつまみを回したときの反応がありません.うーむ,困った...
結局テスターは買い換えました.

ただ,愛着のあるテスターを廃棄処分なんてしたくありません...
そこでM2の原くん登場,そしてきっと物理的な個所が原因だろうということでオペを開始!!
原くんがテスターの内部をチェック

やはり,つまみの根元が折れていました.予想的中~♪
壊れた部品を取り除いて,ちゃんと動くようになりました!!
さすが原くん o(^-^)o
修理したテスター

年末の大掃除で壊れたものとかいっぱい処分するかと思います.
ただ,ちょっとした工夫で捨てなくて済むかもしれないですね(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿