2023年12月13日水曜日

ECCE2023 参加報告 Part1

 こんにちは!

最近外食続きのM1小橋です.

10/29~11/3にかけて,アメリカで開催された
IEEE Energy Conversion Conference and Expo2023(ECCE2023)
に参加してきました!

初めての海外学会の参加はとてもエキサイティングな経験でした!

参加者は准教授の梅谷先生と助教授の石原先生,僕(小橋)と同じく学生の吉田君です.
さて,開催地はアメリカのテネシー州ナッシュビル.
僕たちは航空券の都合で二手に分かれてナッシュビルを目指します.


僕と梅谷先生ペアはアメリカ北部にあるミネアポリスを経由.
(吉田石原ペアはワシントンDCを経由したそうです)

ミネアポリスを経由する小橋梅谷ルート(移動時間14時間くらい)

ミネアポリスに降り立って最初の感想は...

眠い!!寒い!!

日付変更線を越えるので時間は巻き戻り,昼夜逆転です.
さらに現地の気温は気温は2度.極寒です...

それでも,気合で観光を敢行!!

自然公園や街路樹も色づいていて,日本より一足先の紅葉を満喫しました.

観光地として有名なミネハハの滝.水のそばでさらに寒い...

日本の街に比べ,道路が広くゆったりしています


晩御飯はもちろんハンバーガー!!
(アメリカ滞在中はずっとジャンクフード食べていた気がします)

レストランのハンバーガー(結構いい値段しました)

ミネアポリスに一晩泊まり,次の日の早朝にナッシュビルに到着.
一転してナッシュビルはTシャツでも大丈夫なくらい温暖でした.

ナッシュビル行きの飛行機の窓から


ナッシュビルはカントリーミュージックの街として有名な街だそうです.
街中を走る馬車.


バットマンビルの異名を持つAT&Tビル.いわれるとそう見えます

会場の下見を終えた後,学会の滞在中に宿泊するマンスリーホテルにチェックイン.

マンスリーホテルではシェフ梅谷による美味しい飯を堪能

さて!,
美味しいごはんでお腹が膨れた後は...

やはり発表練習です!!
僕と吉田君は英語での発表が初めてなのもあり,みっちり指導していただきました笑.
ご指摘いただいたアドバイスをもとに,資料を直しては何度も発表練習しました.
特に英語の質問を答えるのがとても難しい...

発表日は発表者3人とも異なり,
吉田→小橋→梅谷先生
の順番です.

トップバッターの吉田君は特に緊張した面持ち...


会場のシティミュージックセンター.すごく大きい建物です


そうこうするうちに学会初日.
吉田君の発表日です.
前日の発表練習の成果もあり,落ち着いてとても素晴らしい発表していました!
発表後,たくさん質問されており,自分の発表内容を余すところなく
伝えることができていました!

発表の様子

吉田君の発表の次は
ついに僕の番です.
無事に発表できるのでしょうか?
続きは後半で!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿