2018年12月12日水曜日

研究室での癒し

こんにちは

最近、布団からなかなか抜け出せないM2の尾崎です。

12月も1/3が過ぎ、今年も残すところあと3週間ほどになりました。
私たちの研究室では、共同研究の報告会、学会投稿締め切り、修論・卒論など
それぞれの目標に向かって師走の名の通り、皆せわしなく活動しています。

さて、そんな忙しい毎日にも息抜きや癒しは必要です。
今回はそんな毎日を乗り切るため、私の研究室での楽しみを紹介したいと思います。

それは、「マツの栽培」です。
別に植物を育てるのが趣味だったわけではありませんが、、

11月のある日、研究室に来てバックを見ると何かついているではありませんか。
バックについていたマツの種
風で飛ばされてきたマツの種が、偶然私のバックに引っかかったのでしょう。

きっとこれも何かの縁ということで、研究室の机の上で育ててみることにしたのでした。

その後、種を水につけていると、、
見事に発芽しました!
その後もぐんぐん成長
子葉が出てきました!
日々研究室に来てマツの成長を見ていると、
子葉が9枚あったり、あの木がこんな小さな芽から成長するのかと考えてみたり
新しい発見があって、研究室に来るのが楽しくなりますね。

調子に乗った私は、、
モミジの種
最近、モミジの栽培にも挑戦しています。

これからは机の上のマツたちの成長で癒されながら、
修論に向けて研究を頑張りたいと思います。

以上、私の研究室での楽しみでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿