2017年9月4日月曜日

H29 産業応用部門大会 <娯楽編>

もっぱらの目標はゴルフを上手くなることな、平木研 M1の小西です。

先日、8月29日~31日にかけて、「平成29年電気学会産業応用部門大会(JIASC2017)」に発表者として参加してきました。
題名:「コモンソースインダクタンスを考慮したスイッチング損失の再現精度向上」

学会通しての感想は白川先輩が書いているので、今回のブログでは学会合間のお楽しみについて書いていこうと思います。

8月28日
ちなみに小西も「TIAパワーエレクトロニクス・サマースクール」に参加させていただいていたので、つくばから函館に移動。夜は豪華な海鮮料理屋に連れて行っていただきました!ありがとうございます!
しかも、料理屋でバッタリ長岡技科大・伊東研の先輩方と遭遇した。
Star Wars 飛行機を発見! 乗ったのは通常のJAL。

空港出口で特大ポスターが出迎え

8月29日
学会1日目。優秀な先輩方の表彰を見届け、聴講しながらも発表への不安は募るばかり。とか言いながら夜は北海道名物ファーストフード店(?)のラッキーピエロなるところへ。

はさんである肉が照り焼きから揚げで、サイズも普通のバーがーより大きく、Mドナルドとかより食べ応えがありました。そのあと4時までスライド修正。
ラッキーピエロ

テリヤキバーガー 松

8月30日
学会2日目。4時までスライド調整していたものの午前中もスライドを修正した後、出発しようとしてたら先生と遭遇。「学会サボっちゃだめでしょ。(`Д´メ)怒」と一喝。
…いや、サボってたわけではないんですが。でも寝間着でパソコンも出してない瞬間を見るとそら疑われるわな。。

気を取り直して午後聴講したのち、夜は塩ラーメンと天然温泉を堪能しました。
塩ラーメンとともに初めてシカ肉をいただき、牛よりさっぱりしてて美味しかった!

帰りには有名な宿「湯の川温泉 湯元啄木亭」の豪華温泉に入り帰宿。露天風呂からは函館空港の滑走路を含む、綺麗な夜景を拝めました。
塩ラーメン 締めはダシ茶漬け

エゾ鹿の陶板

湯の川温泉 湯元啄木亭
11F 屋上温泉

8月31日
学会3日目。午前は同期の発表を聴講し、午後の自分の発表に備えました。発表自体は大変貴重なご意見・体験をさせていただきました!ありがとうございました!

そして学会終了後は心起きなく羽を伸ばし、海鮮飲み屋に函館の夜景を楽しみました。
宿に帰ったら即寝かと思いきや、歴史トークが炸裂。気づけば先輩はいつの間にか落ちてるし笑 いろんなお話聞けましたがあんま覚えていませ~ん笑
海鮮飲み屋

函館山へ

函館の夜景

愉快なおじさんと共に
じゃがバターを食すボス
歴史トーク中! 先輩はまだ起きてるけど。。

9月1日
帰省日。14時函館発の飛行機で帰るので、この日は朝から遊びました!
まずは函館駅前の朝市に。メロンや海鮮丼がうまく、お土産も良いものが買えました。
活いか釣りやじゃがバターなんかもあって、楽しいところでした!

そして、最後にKKRはこだてさんの温泉に入ってから空港へ向かい北海道旅行は幕を閉じました←

函館朝市

函館朝市のメロン

メロンめちゃウマでした

メロンを食すボス

函館の朝市で食すいくら丼は美味

市場でつまみ食い

どこを見てもカニがでかい!!