2022年10月19日水曜日

SPC種子島 その1

 お久しぶりです。M1の竹原です。

9月21,22日に種子島で開催された半導体電力変換研究会に参加しましたので、ブログにしたいと思います。


直前に上陸した台風14号の影響で現地開催が危ぶまれましたが、無事開催可能、ということで意気揚々と(釣竿をもって)種子島に向け出発しました!

開催日前日の20日に、新幹線で鹿児島中央駅まで行き、高速船トッピーにて種子島へ。

高速船トッピー
高速船トッピーは水中翼によって浮上し水の抵抗を少なくすることで、時速80kmで走行可能。船のくせにボーイング社製というのがかっちょいい。

開聞岳。美しい円錐形。
開聞岳や本州最南端佐多岬を横目に見つつ、船に揺られること1時間30分ほどで種子島に到着ッ!



種子島での二泊三日は民宿・海遊荘にお世話になります。

民宿 海遊荘

ザ・離島の民宿、という感じで最高のロケーションです。

管理人のおばちゃんも気さくで、焼き芋とお茶を出してくれました。種子島産のサツマイモらしく、おいしかったです。


が、この民宿があるのは港や研究会の会場がある市街地とは島の反対側で10kmくらい離れてます。会場周辺の宿はすべて埋まっており予約できなかったのです。


民宿の周囲には何もありません。畑?と海岸が広がるのみ。

困ったな・・・晩御飯を食べる場所がないぞ・・・


民宿のおばちゃん「BBQセットなら貸し出ししてますよ」


!?!?


晩御飯を食べるためには、BBQをするしかない・・・周囲に飲食店が何もないのだから仕方ない・・・

ということで、晩御飯の食料を求めて・・・


食 肉 卸 加 工 販 売
種子島ブロイラー

仕方なく肉を選ぶ様子

仕方なく焼肉のたれを選ぶ様子。

誰がどう見ても、仕方なく・・・といった雰囲気ですね。

この種子島ブロイラーにはお肉や焼き肉のたれだけでなく、釣り道具も売っていましたが完全に偶然です。

種子島に来たのは研究会に参加するためであって、遊ぶためではありませんので。当然です。


まあしかし、BBQをするのにお酒無し、というわけにもいきません。


ということでスーパーで酒と野菜、魚介類を補充



そして・・・・








種子島一日目 ~終了~





あっ、ただBBQしてただけじゃなくて発表練習もしてます!

当然ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿