2017年6月28日水曜日

第3期 モータ道場(第1回)

記念すべき初投稿!! D1の楠見です.

ボクは日々モータの研究を進めていますが,もっともっと多くの知識を得たい!!
というボクの野望を叶えるため,6月22日と23日,電気学会主催の「モータ道場」という勉強会に参加してきました!!
このモータ道場は毎年5回開催され,毎回いろいろな企業の工場見学をしたりモータに関する講座を受けたりします.そして今回は今年度第1回目です.
第1回目では,三井ハイテックさんと三菱電機さんにて開催されるので福岡に行ってきました!!

見学内容を言うわけにもいかないので感想をざっくりと...
品質維持やコストを考慮した工夫などが見れて新鮮でした!!
なんたって普段学校ではこの辺のことは後回しだもんね (^-^)

そしてメインイベント懇親会!!
驚いたのはみんな別々の会社から来てたってことと,
学生は30人中2人だけだったってこと(笑)
まぁそれらのおかげか,ドクター卒の方々の話をいろいろ聞けました.

あと,観光もしっかりしてきました (^-^;
小倉城へ行ったり,博多うどん食べたり,うどん発祥石碑を見たり,,,
(うどんは福岡発祥らしいよ...)

小倉城


2日目のお昼ご飯

博多うどん
「うどん発祥の地」の石碑

そんな感じで,なかなか有意義な2日間でした.
今年はあと4回開催されるので,多くのことを吸収してきます!!
そして今回お世話になった,企業の方々ありがとうございました.

工場内撮影禁止だったのとお酒に集中していたのとで観光しか写真がないです(笑)
ご容赦をm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿