2020年11月21日土曜日

第35回パワーエレクトロニクス学会主催 専門講習会に参加!

こんにちは、M1飯田です。しばらくブログの更新ができていなくて申し訳ございません。


さて、本日は、第35回パワーエレクトロニクス学会主催の専門講習会に聴講者として参加しました。

講習会のテーマが「モータとその周辺技術の最前線」ということで、内容は、「モータ」、「インバータドライブ」、「パワーデバイス」、「磁性材料」と、幅広い分野における最新技術に関するものでした。

自分の研究分野であるモータに関する多くの最新技術の動向を知ることができ、とても充実した1日になったと思います。

私自身初めての講習会への参加でしたが、オンライン開催ということもあり、1人で気楽に聴講することができました。また、せっかくの機会なので質疑応答にもいくつかチャレンジしてみました。普段、こういった外部の場で質問する機会はほとんどないので、緊張しましたが、これはこれで良い経験になったと思います。また、いきなり対面の講習会で質問するよりは、オンラインで質問する方が気楽にできるので、ちょうど良い練習の場になったと思います。

今後も、個人としても、EPC研究室としてもこういった講習会に積極的に参加して、EPC研究室全体の技術力向上を目指していきたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿