2017年11月15日水曜日

大空と大地のカーニバル2017

D1の白川です.

今回は11/12に岡山であったイベントについての記事になります.

そのイベントの名前は「大空と大地のカーニバル2017」です.
このイベントは飛行機や車,バイクといった「乗り物」のイベントで,数年前から笠岡ふれあい空港で毎年開かれています.

このイベントでは,レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップという有名な飛行機の大会で日本人初優勝を果たした方がパフォーマンスしてくれるとのことで,特に来客数が多かったそうです.


↑パフォーマンスしてくれた飛行機

↑くるくる回りながら垂直に上昇する飛行機

↑真横に向いたまま飛ぶ飛行機
(飛行機って真横に向いても落ちないんですね.驚きました.)

飛行機だけでなく,バイクや車,ヘリコプターに水陸両用機など様々な乗り物が目の前で動き回る姿は圧巻でした.
というのも,笠岡空港は観客と滑走路の距離が国内ではトップクラスに近いらしく「こんな近くで見れるのはここ以外ではほとんどない」とMCの方も大はしゃぎでした.

なかなか貴重な体験ができて良かったです.


話は変わりますが,このイベントではフリーマーケット的に電気機器のジャンク品が売られていました.何気なくイベントの帰り際にそこをふらふらさまよっていると,程よいサイズのファン付放熱板が目に入りました.

実はこの時ちょうど研究で大きめの放熱板が必要で,「研究室に戻ったらちょうどいい放熱板をネットで探そうかなー」とか考えていたタイミングだったので,内心かなりテンションあがりました.
売り子のオッチャンに「これいくらでくれますか?」って聞いてみると,「あ~,それはいくらでもでもええわ.うーん,100円でいいよ.」って... 

迷わず購入してきました.
この手の放熱版はまともに購入すると本体価格が数千円に送料もかかるので,おっちゃんが提示した100円は破格です.

購入してきた放熱板を回路に取り付けた写真がこちらです.

明日からはこいつを使って実験に取り組んでゆきます.


イベントも楽しめて研究も進むという充実した一日でした.それではまた.

0 件のコメント:

コメントを投稿